dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/31 今日のアイデア

「迷路deサッカー」 文字通り迷路でのサッカー。 とにかく迷うし、攻める方は結構静かにしていたい。 キーパーもどこからシュートが来るかわからずスリル満点の試合になる。 赤はドアになっていてばったり敵と出くわすかも。

2019/01/30

harrietfreestyle さんの動画をチェックして! #TikTok > オフィスドリブル オフィスで体が鈍ってしまったときに体動かす方法。デスクワークで凝り固まった体を動かし、脳みそも活性化し仕事もはかどる。 ついでにサッカーも上手くなる。

2019/01/29 今日のアイデア

「IPPONドリブラー」 出題者が提示するのは一見無理難題な局面。ドリブラーは「ここをルーレットで…ここは裏街道で…」と突破する。1番「なにそれ」ってなるドリブルを回答した者がポイントをゲットする。松本人志がちょいちょい解説する。「IPPON」

2019/01/28 今日のアイデア

「むちゃぶりドリブル」 ビートに乗せて即興でドリブルをやっていくフリースタイル。2人対戦で交互にパフォーマンスしていき、相手のタッチを少しだけ引用して派生させなければならない。アイデアにアイデアを重ねかける究極のフリースタイル。

2019/01/27 今日のアイデア

「牛丼サッカー」 一斉に牛丼並を食べて完食した者からキックオフ。食べるのが早いチームほど最初の数分を数的優位で戦える。ハーフタイムにも並を用意。完食した者から後半キックオフ。交代選手はアウトの選手が外に出てから大盛を食べ始めて食べ終わってか…

2019/01/26 今日のアイデア

「ドリブラー用個サル」 パスを出さない個サル参加者が蔑まれる風潮がある。そこをかなりオープンにした個サル。パスを出すことは自分では何もできない恥だという風潮を持たせる。

2019/01/25 今日のアイデア

「ドリブル乾燥」 洗濯物が乾かないこの季節。どうすれば濡れたシャツを乾かせるか。ドリブルだ。空気を当て続け、水分を蒸発させるにはシャツそのものを動かすのが早い。つまり洗濯物を着てドリブルするときの切り返しや緩急で水分は大気へ蒸発する。 洗濯…

2019/01/24 今日のアイデア

「オナモミボール」 ソックスやユニフォームに付着する材質のボール。「足に吸い付くようなドリブル」を具現化可能。むしろ吸い付いている。おのずとパスはできなくなり、DFは1人のドリブラーに密集する。相手が自分1人に対して数的優位を作り、局面以外をお…

2019/01/23 今日のアイデア

「ドリブルバー」 バーのマスターがどうしたら人気が出るか考えに考えて出した1つの答えはカードマジックでお客さんを楽しませることだった。そういったマスターとしての付加価値をつけなければこの先のバーマスター人生は暗い。ここでドリブルバーを運営し…

2019/01/22 今日のアイデア

「全裸deサッカー」 生まれたての姿でサッカー。気持ち悪さが狂気となり、絵的に面白い。めちゃめちゃ笑顔だとなお面白い。 特にカンテにやってほしい。 引用:東海オンエアの控え室 パンツ一丁&笑顔で階段を駆け上がったら気持ち悪いんじゃないか?

2019/01/21 今日のアイデア

「レッドカーペットドリ」 今までに見たことがあるだろうか。俳優、歌手などの有名人が歩くスペースでドリしてしまう人を。レジェンドのレジェンドたる所以は誰もやったことがないこと、到達したことのない領域に足を踏み入れることにある。僕らが有名人にな…

2019/01/20 今日のアイデア

「エスカレーターリフ」 階段でリフティングするのが難しいのだとしたらまずエスカレーターで練習しましょう。自分の体がどこに運ばれてどこに進むべきかの感覚が鍛えられます。勝手に動いてくれる足場で完璧にできるようになってから臨みましょう。

2019/01/19今日のアイディア

高速ドリブル&フットサルドリブル ずっとコーンドリブルばっかりしていた時に、友人と一対一をした際、友人にお前のドリブルはテクニックはあるが単調だから読みやすいと言われたときに思いついたアイディア。 ドリブルの練習をひとりで行う際に、どうして…

2019/01/18 今日のアイデア

「拡散スカウト」 もっとスカウトのチャンスを世界中へ。才能の卵はどんなちっぽけな島にでもある。いつまでも老舗のスカウトが良いってもんじゃない。時代に合わせて変わり続けるのがサッカーってもんなんだ。SNSや動画からでも「この選手見たい」って思っ…

2019/01/17 今日のアイデア

「名前募集ドリブル」 サッカーにおいて指導者や解説者に大切な能力「言語化」。そこでドリブルや戦術に関してのプレーに名前をつけてもらおうという企画。全てのドリブルを言語化し、網羅する。また新しいドリブルが出てくるたびに正式に辞書に迎え入れ、公…

2019/01/16 今日のアイディア

静学スタイル 63人 これは、静岡学園の名将井田勝通が輩出したjリーガーの数である。 日本で最も実績のある指導者の一人だ。 友人に勧められ、先生が出版されている本「シズ学スタイル」を読んだ。 目から鱗なアイディアばかりあり、是非手に取ってみること…

2019/01/15 今日のアイデア

「毎日ドリブル日めくりカレンダー」 ページをめくるとドリブラーがその日の朝にお出迎え。その日はそのドリブラーの書いたその選手の特徴、持ち技、コメント、口癖に従ってその選手になりきって生活と練習をする。365通りのドリブルがあり、豪華。

2019/01/14 今日のアイディア

MP3ドリ 高校生の頃、単語をたくさん覚えようとしたときに、DUOと言う英単語帳を使って、学習した人も多いと思う。また、古文の勉強中に、古文でたくさん使用される単語を収録した、ゴルゴ、と言う単語帳を使って、点数を上昇させた人もいると思う。 毎日、…

2019/01/13 今日のアイデア

「ハイテンションドリブラーズ」 図のようにエリアごとにテンションを上下させなければドリブルできない。・エリア1 「イェース」「フゥー」など ・エリア2「イェー!」「ヒャッホー!」など ・エリア3「オオオオアアアウアアァァァァァァァァァ!!!」「キ…

2019/01/12 今日のアイデア

「監視カメラ」 人々はある一定区域ではドリブルしかしてはいけない。ドリブルをしていない人を見かけたらVARが選手に警告を言い渡す。サッカーはドリブルをするスポーツである。その定義に則って必ずドリブルをしなければならない。パスなど言語道断。防犯…

2019/01/11 今日のアイデア

「スライムドリブラー」 ネイマールは相手の強いタックルを体の柔軟性で受け流している。普段から強いタックルを受けるキルアのような環境に身を置いて体の芯だけをその場に留めるという訓練をする。いずれはスライムのようにプルっとしてヌメっとしたドリブ…

2019/01/10 今日のアイデア

100円ソサイチ 今日のアイディアは個人で参加できるサッカーの試合、見ず知らずの人たちが集まり、チーム分けをして2時間ほどサッカーをするイベントであるソサイチの参加費についてである。 一般的に試合形式でボールを蹴ろうとしている、人たちがソサイチ…

2019/01/09 今日のアイデア

今日のアイデア 葉っぱドリブル 昨日紹介したアイディアの様に、たくさんコーンドリブルするのもいいが、コーンドリブルと言うのはコーンが等間隔に並べられて、それをかわすだけの練習なので、ある程度のレベルまで上達すると、物足りなくなってしまう事も…

2019/01/08 今日のアイデア

「ドリブル挨拶運動」 小学校中学校の時、あいさつ運動しましたよね。校門にへばりついた守備をしながら待ち構えて上から目線で「オザース」あの意味のない活動は何なのでしょうか。 そう。ドリブルでかわしましょう。あの列をなす忌々しい生活委員会や生徒…

2019/01/07 今日のアイデア

今日のアイデア 個サル用カメラ 今日、個サルに参加していて、自分のプレーがどの様になっているのかを観察する為の手段は、どこかの柱やペットボトルに携帯を立て掛けるなどして、自分のプレイを後で映像で見ることしかないという事に気づいた。しかし、そ…

2019/01/06 今日のアイデア

「流鏑馬戦法」 平安時代より伝わる流鏑馬は敵に的を絞らせることなく高い位置から遠距離攻撃を仕掛けることができ、技術を要するがとても有効な攻撃手段だった。ドリブルやパスで相手をいなし、正確無比なコントロールでゴールを決める戦い方こそ、流鏑馬を…

2019/01/05 今日のアイデア

「関節動かなドリ」 膝と肘にサランラップを巻いて関節が動かない状態でサッカーする。ヒザ神が誕生する。はじめしゃちょーの「関節動かな相撲」より引用。

2019/01/04 今日のアイデア

「レジェンドチャレンジカップ」 キリンチャレンジカップ的なレジェンド主催の大会。しのぎを削る無名のストリーターたちが一気に名を挙げる。レジェンドが決定した規定の数種の対戦形式で対戦する。・シンプル1on1・コーンドリブル徒競走・技ありフリースロ…

2019/01/03 今日のアイデア

坂道ドリブル 平地ではなく、坂道を駆け上るようにしてドリブルする練習メニュー。 坂道で上りの間ドリブルする方が、ボールが戻ってきて、足元に吸い付く感覚(平地で目指すべき感覚)が身につくから良い。 ちなみに、メッシは下り坂でドリブルができるそうな…

2019/01/02 今日のアイデア

「可変式ゴール」 ゴールに張り付いているだけのキーパーがフィールド選手よりも体力を使わずにいることに憤慨した。ゴールまでもが絶え間なく動き続ければキーパーもいい運動になるのではないか? 例えば図のようにペナの間をゴールが行き来する。コーナー…