dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2019/01/14 今日のアイディア

f:id:dribblesoccerlegend:20190114113735p:imagef:id:dribblesoccerlegend:20190114113735p:imagef:id:dribblesoccerlegend:20190114113735p:image

 

MP3ドリ

高校生の頃、単語をたくさん覚えようとしたときに、DUOと言う英単語帳を使って、学習した人も多いと思う。また、古文の勉強中に、古文でたくさん使用される単語を収録した、ゴルゴ、と言う単語帳を使って、点数を上昇させた人もいると思う。

毎日、頻度の高い単語を重点的に繰り返して脳に定着させる。いちど覚えた初見単語は、すぐ忘れてしまうが、エンビハウスの、忘却曲線を見てもわかるように、何回も同じ単語を繰り返し暗記する事によって、人間はそれが自分にとって重要なものだと認識し記憶が定着する。

これはドリブルにも適用可能だと思った。

DUOやゴルゴといった単語帳の良い所は、CDが付属されている所だ。1日1時間と言う限られた時間の中に、CDを聞きさえすれば頻度の高い単語が全て収録されていて頭に入る、そんな素晴らしいCDか付いている。


シザースマルセイユルーレットネイマールの切り返し、ロナウドのターンなど一通り図を見て学習し、技名と現象が脳内で結び付いた後、音を聞くだけで各フェイントが出るようになったら、ドリブルCDを聴く。

音楽に乗せて、

シザース、ルーレット、、、

と聞こえてきて、ドリブル中に、そのフェイントをドリブル者は実行するCDだ。

そのCDを聴きながら1時間毎日1時間トレーニングするだけで試合中に使う基本的なフェイントを網羅することができるようなものをを作ったら脳科学的に見ても、たくさん良いドリブラーが生まれると思う。

 

-広告-

有名ドリブラー アザールも愛用中!
「耳が研ぎ澄まされて試合中もリズムに乗れるんだ。」
「なくてはならない存在だよ。僕にとってはね。」
「このMP3で10kg痩せたよ。」