dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/09/22 今日のアイデア

「裏ワールドカップ」 まずはこの記事を見ていただきたい。 https://pierre-morgan.hatenablog.com/entry/20140118/1390002269 バカげているが数年前に決まりそうだった事実だ。ただ視聴者に届けられるのは強豪国と呼ばれる国たちの激闘。しかし生活をかけて…

2019/09/21 今日のアイデア

「散歩禁止」 犬の散歩とは一体何だろうか。目的は自分が痩せたいor犬の健康維持だと仮定。どちらにせよ犬とドリブルした方が・使う筋肉が多い→消費カロリー高い・テクニックが身につく・新しい発見が多い・周りへ与える影響力が強い愛犬の足を踏んでしまう…

2019/09/20 今日のアイデア

「大学サッカー普及」 なぜ高校サッカーはあんなにも視聴されるのに大学サッカーは人気ないのか?プロ内定者はJリーグ下部組織を含む高校生よりも下部組織のない大学生の方がやはり多い。どちらにも良さはあるが、試合レベルは圧倒的に違う。もっと言えば社…

2019/09/19 今日のアイデア

「バーナム監督」 現代を代表する監督のうちにはモチベーターと呼ばれる監督がいる。クロップやシメオネがその例である。では、どっしりタイプの監督は選手をどうモチベートしていくべきか。占い師がよく使う技法でバーナム効果というものがある。大体の人に…

2019/09/18 今日のアイデア

「スニーカー撤廃」 スニーカーとは何なのか?完全にトレシューの下位互換である(偏見)。動きやすいわけでもなく、かっこいいわけでもなく、ボールを蹴りづらい。何のメリットがあって存在するのだろうか?元々は運動靴として販売されたが、NBAにマーケット…

2019/09/17 今日のアイデア

「最大限規格化」 試合の最初のコイントスでボールとコートを決めるが、日差しや風向きは45分後には変化する。完全な公平を期すために完全無風の隔離状態のスタジアムにする。証明や排気口、入り口も出口も全て線対称にする。微妙なさじ加減で結果が変わって…

2019/09/16 今日のアイデア

「グリップスプレー」 雨の日はスパイクとボールがツルツルでなかなかタッチがうまくいかない。そんな時このスプレーをボールと靴にまぶすことによって水を適度にはじき、ピッチ上では滑るボールに、タッチする時は滑りすぎないように設計される。芸人さんも…

2019/09/15 今日のアイデア

「監督選挙」 国の代表を決めるときに選挙をする割には、監督やコーチ陣を決めるときには国民には勝手に決められてしまう。本当に民意が反映されているのだろうか?森保?西野?ハリル?マニフェストをしっかりと国民に演説し、名前を大々的に書いた宣伝のハ…

2019/09/14 今日のアイデア

「レシーブアドバイザー」 ドリブルの能力は突出してるのに、ボールを受ける動きがすこぶる悪い!そんなドリブラーも多いことかと思います。わざわざ開いたり引いたり、チームバランスを崩しがちなんじゃないでしょうか。そんなあなたへレシーブアドバイザー…

2019/09/13 今日のアイデア

「戦場フットボーラー」 戦場に赴き、平和のドリをして両国を平定する。チャリティマッチなるものに近い意味合いで平和の象徴となる。個人で積極的に戦場へドリブルを普及することによって、相手の気持ちを理解しようという力を芽生えさせ、解決に導く。

2019/09/12 今日のアイデア

「部屋の物全てボール化計画」 家具家電から鉛筆1本まで球体化する。手でも足でも扱える方が便利。手始めに時計やリモコンなど軽いものは全てボール状にして取り扱ってみる。おのずと足で操作することが多くなり、技術向上に繋がったり。

2019/09/11 今日のアイデア

「ドリブルSuica」 ボールにICが内蔵され、改札をドリブル通過できる。簡単にチャージでき、引き落としタイプにもできる。カードよりも交通系に乗る際は安価になる設定になっている。近々仮想通貨も参入し、流通の幅が広がる。

2019/09/10 今日のアイデア

「コートリフォーマー」 自宅の屋上や地下、庭にコートを作ってくれるサービス。一軒家の場合は大概1on1コート。集合住宅の場合はフットサルコートなどより大きくできるだろう。株式会社ドリブルはドリブル普及のためこちらの設計費用を一部負担します。

2019/09/09 今日のアイデア

「劇的ドリブルビフォーアフター」 匠の天才的な感覚と技術をドリブルに込めたドリブルリフォーム。切り返しが効かなかったTさんも体の使い方によってキレのあるターンに。相手をかわした後でも突かれてしまうKさんもボールの置き場所によってナイスキープに…

2019/09/08 今日のアイデア

「ドリブルダイエット表記」 ウォーキングやジョギングのコースには消費カロリーが書いてあったりする。ダイエット需要がある中でためになる情報のひとつだと言えよう。ジョギングの上位互換であるドリブルによって消費カロリーも増え、技術も少なからず身に…

2019/09/07 今日のアイデア

「dryブル」 髪を乾かすとき、ドライヤーを使っていませんか?もはや時代遅れです。ドリブルによる向かい風で乾かしましょう。自然乾燥で肌に優しい。もう一度汗をかきかねない。

2019/09/06 今日のアイデア

「ボールの中身はなんじゃろな」 中に物を入れることのできる特殊ボールを使用し、ドリブルとリフティングでボールの中身を当てる。重さ、音、タッチ時の挙動で見分ける。ブラインドサッカーの人とか強そう。

2019/09/05 今日のアイデア

「回転イスサッカー」 足は走るためではなく蹴るために使いたい。そんな想いから発明された、キャスター付き回転イスで座りながら行われるサッカー。天井が低く設定されているので天井に手をついて移動する。手の動きでドリブルを見分けたりと、新要素が現れ…

2019/09/04 今日のアイデア

「ドリブル道五十三次」 平成時代に整備された、東京都杉並区から始まる53のドリ場を指す。浮世絵や和歌、俳句の題材にもしばしば取り上げられた。その道をドリれば歌川メッシへの道が拓けるという伝説の言い伝えがある。

2019/09/03 今日のアイデア

「ドリ絵」 絵の具を塗りたくったボールでドリブルし、キャンバスに絵を描く。しっかりした絵は描けないが、タッチが独特なこと間違いなし。どんな絵になるか見てみたい。

2019/09/02 今日のアイデア

「サッカー人狼」 普通にサッカーの試合をする。15分に1回給水と言う名の夜が訪れ、処刑投票と遺言をした後に人狼の噛みと占い、騎士の護衛が行われる。人狼はバレない程度にそのチームが不利になるプレーをし、相手チームに加担する。人狼を見つけて処刑で…

2019/09/01 今日のアイデア

「ドリブル村」 オンラインドリブルネットゲーム。アバター登録後に村に配属され、全体公開のフリーチャットでドリブルメイトを見つけられる。自分のパナゲーム勝利数や勝率の各種データをプロフィールに打ち込み、いつでもどこでも手軽にドリブル対決を申し…

2019/08/31 今日のアイデア

「ボールブザー」 先日海老名のサービスエリアで夕食をとった。激混みで思うように進めなかったが、ハロウィンの渋谷ドリを思い出した。スキマ時間にドリブルは欠かせない。つまり食券を提出したらボールを渡し、ドリブルを始めながら待ち時間を過ごす。料理…

2019/08/30 今日のアイデア

「スポンジサッカー」 土や砂のグラウンドで試合をするから切り傷、擦り傷が多くなる。転ぶだけで石が刺さったりする。そんなことから芝でサッカーすることが一般的になった。今では天然芝でなければトップレベルの試合はしてはいけないというルールまである…

2019/08/29 今日のアイデア

「GK量産計画」 GKは1人しか試合に出場できない。競技人口が少なくスタメン競争率が激しいという珍しいポジションだ。個人参加ではキーパー、ゴレイロが重宝される。料金もゴレイロだけ安くなってたりするほどに不足している。そして何故かJリーグでも海外GK…

2019/08/28 今日のアイデア

「愛称」 先日強制的にペレという映画を見た。主人公ペレはペレではなかった。よく分からん卑下用語を愛称にされていた。ブラジル人は本名が長いので往々にしてあることかもしれないが、そういえば日本にそういう馴染みやすいプレーヤーはいなくてみんな本名…