dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/01 今日のアイデア

ベクトルドリ 相手の進むベクトル? 上空から俯瞰して、→で見る。 敵とスペースを開けてボールを受けるのには、オフザボールの動きが必要。 ボール受けるときに、俯瞰視野を使って、敵の進行方向を→で脳内でビジュアライズする。 その矢印の逆をつくと、相手…

2020/03/31 今日のアイデア

「精神攻撃」 90分間絶え間なく罵倒し続け、相手に精神的苦痛を与える禁じ手。相手とマッチアップしつつ、審判から距離を置くことのできるCBやRSBが適任。その相手1人を完全に戦意喪失させるほど罵詈雑言を浴びせれば、そこのポジションが穴になり、漬け込め…

2020/03/30 今日のアイデア

「ドリとジェリー」 毎日毎日ジェリーの股抜きを狙い続けているドリと、それに対して体格は劣るかもしれないが知恵を絞ってドリをかわし、罠へと嵌めていくジェリーのてんやわんや物語。目的はなんなのか、結末はどこへ行くのか、あまりはっきりしていない。…

2020/03/29 今日のアイデア

「トゥルトゥル戦法」 相手のセットプレー時、口に大量の水を含み、フリーキックの軸足付近に吐き出す。タッチラインに近かったりコーナーキックだとしたら近くのスクイズボトルを事故を装ってぶちまける。さらに天然芝なら芝をグチャグチャに踏み荒らす。軸…

2020/03/28 今日のアイデア

「駒沢ライブカメラ」 渋谷スクランブル交差点の映像は常に映し出されているので混み具合がリアルタイムで分かる。これをあらゆるストリートスポットに応用する。現在進行形で駒沢のストリート人口が分かるようになり、参加すべきかどうかの判断を手軽に行え…

2020/03/27 今日のアイデア

「1on1ショップ」 お好みのDFを指名してゴール前の勝負をするというキャバクラのようなシステム。背の高いDF、とかの身体的特徴から、横の揺さぶりに強い奴、などキャストもよりどりみどり。もちろんDFしたい方のためのいいドリブラーも揃えております。

2020/03/26 今日のアイデア

「狼に育てられたドリブラー」 狼にドリブル指導してもらう。24時間サバイバルで生き抜くためのドリブルを身につける。野生的になれるが、スポーツマンシップに準ずるプレーヤーであるかは怪しいところ。

2020/03/25 今日のアイデア

「ドリトーク」 試合中にできるだけフレンドリーに相手とドリブルの話をして盛り上がる。(ここでちょっと相手のドリを褒めるのがポイント。)完全に心を許し、隙ができたところで緩急で騙し討ち。話術をもってしてドリを制す。

2020/03/24 今日のアイデア

「ドリブルレート」 試合中のドリブル成功率と対峙相手のレートによって決まるドリブルを大まかに数値化した尺度。リーガ選手の平均が主要リーグで最も高い600〜700程度だが、メッシのレートは2万を超えるという。彼はデビュー当初から1度もレートを落とすこ…

2020/03/23 今日のアイデア

「玉シュート」 上に向かってシュートを放ち、玉入れの要領でネットにボールを入れていく競技。相手より多くのボールを入れたほうが勝ち。運動会の新競技として確立。

2020/03/22 今日のアイデア

「ドリブルツアー」 旅行のプランにドリブルを付けて申請するだけで割引されるシステム。1日に8時間のドリブルをスケジュールに組み込むことで旅行会社からボールが貸与される。国内外問わずドリブル旅行で知名度上昇。

2020/03/21 今日のアイデア

学校のサッカー ドリ サッカー経験者なら誰しも経験あるだろう、 駆け足で給食を済ませてグラウンド確保争いに勝ち抜き、クラウメイトの最高の奴らとやるサッカーで、自陣でボールを受けたら、全員抜いてゴール、、、 ラグビー部のあいつも、テニス部のあい…

2020/03/20 今日のアイデア

「ヘディングデザイナー」 ヘディングはコントロールがムズい。練習しようにもいつもボールがピンポイントで来るとは限らないし、実践を想定した生きたボールじゃないと意味がない。そこで生きた球をコントロールシュートする競技を催す。試合で使える性格で…

2020/03/19 今日のアイデア

「キャンペーンチケット」 KIRINの飲み物を買えば日本代表戦、Jリーグ等のチケットが当たるといった制度をもっともっと増やす。Tシャツやタオルが当たるよりも、生観戦の方が新規顧客も望めるだろう。意外とハマるきっかけになるかも。

2020/03/18 今日のアイデア

「首固定サッカー」 首を振ることは選手にとって状況把握のために重要。今回はその動きを極限まで再現してサッカーをする。足元すら見えないのでボールタッチが重要になる。

2020/03/17 今日のアイデア

「香ばしスタジアム」 スタジアムに香ばしい匂いを充満させ、相手選手の集中力を根こそぎ奪う悪魔のスタジアム。ニンニク系のガツンとした味すら覚える芳醇な香りでもはや卒倒。観客の食欲と購買意欲を引き立てて一石二鳥。

2020/03/16 今日のアイデア

「ごくどり」 極道の跡取りであるヤンクミこと山口クミ夫はサッカー選手を目指し、表はドリブラー、裏では極道という二面を抱えていた。本音と嘘とが入り混じる中、チームとして最後の大会へ歩みを進めていく途中、ひょんなことからチームメイトの亀梨に極道…

2020/03/15 今日のアイデア

「代替ガム」 ガムを噛んで試合をする選手もいる。なぜなら集中力がアップするからだ。どうせなら噛むのも美味しいやつがいい。・スジがすごい焼肉・タコ・あたりめ・かっぱえびせんもはや5分に1回ベンチに戻ってビーフシチューを頬張り、5分間頑張る、とい…

2020/03/14 今日のアイデア

「ドリブルアンバサダー」 何かやたらとドリブルを推奨してくる人。確かな理論と豊富なボキャブラリーでドリブルの有用性をまくし立てる。なぜこのような職が必要なのか。ドリブルには底が無いからだ。

2020/03/13 今日のアイデア

「サッカーボールたこ焼き」 普通のたこ焼きを作り、球型の焼印をつけて完成。食べてもよし。ドリブルしてもよし。

2020/03/12 今日のアイデア

「ユニミックスサッカー」 全員が色の違うユニフォームで試合をする。顔をしっかり見たり、プレーの圧倒的な個性がないと敵が味方かもわからない。そもそも競輪とかマラソンも違うユニでやっているのにサッカーはいつも統一するから面倒。セネガルvsケニアと…

2020/03/11 今日のアイデア

「ブラインドリ」 味方や審判をブラインドにさせてドリブル突破を試みる技法。相手もボールに関わっていない人に対して無闇にタックルできない。そこの綻びを巧妙に突いていく。

2020/03/10 今日のアイデア

「サバドリ」 密林、戦争基地、駒沢公園、色々な場面を模した施設を舞台にボールを使ったサバゲー。相手の急所を目掛けてボールをシュート。悶絶。

2020/03/09 今日のアイデア

「ドリブル代行サービス」 「あなたのかわりに、ドリブルします。」長い人生において、ドリブルしなければならないタイミングは誰しも必ずやってくる。そんな時のための保険としてあなたのドリブルを肩代わりします。月々5000円〜

2020/03/08 今日のアイデア

「ドリブル通行許可証」 このライセンスさえあればどのような公共の場でもドリブルすることができる。それだけ正確無比なタッチを常にできるという証。このライセンスを取得するには厳しすぎて死者も続出したと噂されるJDA(日本ドリブル協会)が定めるドリブ…

2020/03/07 今日のアイデア

「ドリ学」 ドリブルの哲学を学ぶ授業。バックパスしたら敗北、という信念を心に刻ませる。数的不利を覆さなければスターになんかなれない。

2020/03/06 今日のアイデア

武士ドリ マインドの問題。 当時18歳のイケメンロナウドがエクステつけながら、大暴れするデビュー戦を見て思った。 恐れがまるでねぇ。 恐れがないプレーをしたい。 じゃあ、なにが恐れにつながる? 相手を勝手に、戦っていないのに、強いと思うこと、これ…

2020/03/05 今日のアイデア

四つ選択肢ドリ 常に、方向、パス、やる事が4つ組まれた状態でのドリブル。 四つある選択肢のうち、最適なものを選べるので、プレーにミスが生じなくなる。 ボールがどうしても取れない、、、そんな彼はきっと、選択肢をいくつも持っている。だから、そうい…

2020/03/04 今日のアイデア

「フットバブルサッカー」 靴だけバブルのサッカー。バブルを生かした体当たりとか派手な接触はなくなってインパクトに欠けるが、どこにボールが飛んでいくか分かりにくいという面白さもある。相手を蹴ってしまっても痛くないので、初心者も安心安全。

2020/03/03 今日のアイデア

「いきなり1on1」 街中でいきなり番組スタッフがその辺を歩く若者をケージで囲う。もはや拉致。いきなり1on1を行うという企画。わけもわからず失点すること間違いなし。