dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2020/04/01 今日のアイデア

f:id:dribblesoccerlegend:20200331233203j:image

ベクトルドリ

 


相手の進むベクトル?

 


上空から俯瞰して、→で見る。

 


敵とスペースを開けてボールを受けるのには、オフザボールの動きが必要。

 


ボール受けるときに、俯瞰視野を使って、敵の進行方向を→で脳内でビジュアライズする。

 


その矢印の逆をつくと、相手と2メートルぐらいスペースが生まれる。

 


その瞬間、貴方はフリーと同義。

 


逆突かれるから、相手は俺のボールを取れない。

 

 

 

いままで、調子いい時は無意識にやってたのかもしれないけれど、矢印として見えるようになったのは、サッカー人生で初かも知れん笑笑

 


この感覚を大切に、そして人に伝えられるようにしたい。

 


そんなドリブル。

 


そうそう、きょうこのアイデアに気がついた時、一つの謎が解けた。

 


マラドーナを語る伝説の一つとして、

彼の周りには、一メートルの四方が有れば、それは彼にとってフリーを指す、

 


と言うもの、、、、、

 


昔から、いくらマラドーナが凄いとはいえそれは言い過ぎではないか?と思っていた。

 


しかし、もし彼が、このベクトルを意識してボールをレシーブしてたら??

 


それは、フリーと言えるのかも知れない、、、

 


謎が解けた。