dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2019/01/10 今日のアイデア

f:id:dribblesoccerlegend:20190111004722p:image

 

100円ソサイチ

今日のアイディアは個人で参加できるサッカーの試合、見ず知らずの人たちが集まり、チーム分けをして2時間ほどサッカーをするイベントであるソサイチの参加費についてである。

一般的に試合形式でボールを蹴ろうとしている、人たちがソサイチに参加するには最低でも1500円かかる。1回ボールを蹴るだけで、1500円と言うのはとても高価に感じる。

今日私が参加した横浜市内の中学校で開催されているフットサルのソサイチは、2時間で100円だった。

とてもリーズナブルで次も参加したいと感じた。安価な理由を聞くと、学校関係者がメンバーの中にいたため、安上がりで済んでいるそうだ。

使われていない夜の中学校の体育館やフットサルコートなどは、誰も使わないのだから、積極的に参加でフットサルの大会を開催するべきだと思う。

そうすれば社会人のサッカー離れは防げるだろうし、日本国内でのサッカー人気はもっと増えると思う。日本と言う物理的にサッカーする場所が限られている場所でなおかつストリートサッカーがあまり盛んでない文化の中で少しでもサッカー人口を増やすにはそのような使われていない建物の解放と1つのイベントの安価な価格設定が今後求められていくと思う。