dribblesoccerlegend’s diary

日本サッカーのこれから。

2019/04/12 今日のアイデア

f:id:dribblesoccerlegend:20190412233754j:image

 

「ドリブル細分化」

 

足の裏のコーンドリでもつま先側の足裏とか踵側の足裏とか土踏まずあたりの足裏など数パターンがある。
つま先には指が5本付いているので少なくとも5パターンのドリが存在する。
その多様なパターンをひとつひとつタッチして練習していた高校時代のチームメイト小川くんがいつのまにかアメフトのキッカーになっていたことはちょっと悲しかった。
ドリブル時にどこを使い、どこに神経を集中させるかが極上ソフトタッチのポイントである。
そのために身体中どこでもドリブルできるように箇所を細分化してドリ練する。